・・あみもの色の空もよう・・

あみぐるみニット作家「のほほんとShi-*made」&かぎ針編み認定講師&学校支援地域本部事業地域コーディネーターの顔を持つシー*の編み物のこと。日々のこと。いろいろと。

地区の文化祭・出品&陶芸教室 今年もまた参加しました♪

今月初めのお話です。毎年恒例我が地区の文化祭がありました

今年で開催第7回目になります。シーは初回から出品と陶芸に参加させてもらってます。

陶芸syuten

今年のシーの出品作品はこんな感じ。

他の方の作品は・・・というと

陶芸syutenhoka

もっと作品あったのに写真あまり撮れませんでした

例年どんどん出品してくれる方が少なくなってきています。

ご高齢の方が多いこの地区。

以前、絵画を出品していた近所のおじいちゃまもお亡くなりになられたり・・・

書道を描かれるおばあちゃまもご高齢で出品が困難になってしまった・・・

など、減った理由はあるのだけど

若い方のイベントに対する認識と意識が足りない気がします。

陶芸

陶芸教室の方では今年から二女りんりんも参加!

いやはや・・・私、本気モードで制作に取り組んでいたので

制作風景のお写真まったく撮ってないの

陶芸s

今年制作したのは・・・キャンドルBOX

ムーミンのおうちみたいなほのぼのしたものがいいな~なんて思って。

陶芸sr

りんりんは数年前に私が作ったハート型のマグカップをまねっこ。

先生と私の手ほどきが入ってますが

かなりいい出来

長女ななっぺは、完全に1人でここまでお皿を仕上げました↓

陶芸n

ここから仕上げまでは先生にお任せなので

どんな風に焼きあがってくるのか届くまでのお楽しみなのでございます

陶芸の後は、食の秋・・・という事で

自治会役員さんの作った豚汁とおにぎりとサンマの塩焼きとお漬物を頂きました♪

文化祭食2

炭火で焼いた焼きたてのサンマ美味しかったー

文化祭食事

そして何よりみんなで食べてさらに美味しいのでありました

芸術の秋・・・作品を見て、作品を作り、秋の味覚を堪能する。

小さな田舎の小さな行事ですが、これからも続けて欲しいと願うシーなのでした

ランキングに参加してます良かったらポチっとしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

スポンサーサイト

 日々いろいろ

 陶芸 芸術

2 Comments

魔女ぱっち  

すごくいい試みですよね!
私の住んでる地域も昔ながらのお神輿やぶんかさいがあります。
出品はしなかったけど、家族で見に行き、豚汁やあんこ餅をいただきました〜
シーちゃんの作品は目をひいただろうな〜

2012/11/17 (Sat) 08:11 | EDIT | REPLY |   

シー  

ぱっちさんへ♪

そちらの地域もあるんですね!あんこ餅いいな~~あんこ大好き❤
家族で参加できるっていいですよね。今だからこそ大事な気がします。

2012/11/17 (Sat) 12:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment