・・あみもの色の空もよう・・

あみぐるみニット作家「のほほんとShi-*made」&かぎ針編み認定講師&学校支援地域本部事業地域コーディネーターの顔を持つシー*の編み物のこと。日々のこと。いろいろと。

あやめ園とガレキの山

昨日、家族みんな自転車で
近くにある『あやめ園』に行ってきました

 

 
例年であればこの時期・・
あやめ祭りが開催されてます。
 
けど今年は
駐車場としている場所がガレキ置き場となってしまい中止。
 
しっかりあやめは管理されていて
こーんなに綺麗な花を咲かせてくれてるのに
もったいないな・・
 
 
 

 
紫陽花も綺麗なの
 
変なキノコ見つけて子供達はのびのび大騒ぎ^^
 
木陰を抜ける風が気持ちよかったです
 
 
 
 
帰り道・・・
 
 

 
あっちにもこっちにも
家の近くにガレキ置き場が数か所あるんです。
 
いろんな物が混ざった山・・
種類別に分別されている山・・
すぐ脇には中学校があったり小学校があったり。
悪臭や粉じんが
地域住民にとってはかなりのネックになってます。
 
一時仮置き場の様だけど
いつまでこの状態が続くか分からない・・
 
多賀城市で届け出された解体する住家が1000件近くあるみたいです。
我が家も含まれてますが・・
その解体で新たに出たガレキをどこに置くかもまだ決まっていない様で
解体も進んでいないのが実情。
 
ちょうど梅雨時のジメジメむしむしのお天気だから
ゴミとして出された畳から虫が湧いてくるだろうし・・
海水を浴びているゴミも多いから
すぐ焼却等そう簡単に処理は出来ないのは分かっているけど
人体にも精神的にも害は多いと思います。
 
 
家について間もなく・・
市に依頼していた家屋の再調査が始まりました。
5月の段階で「半壊」で罹災証明は出たのだけど
納得がいかず再調査を依頼してました。
結果はまだだけど・・
次回は納得のいく結果が出るだろうと思います。
 
少しはこれで安心かな・・。
 
 

公式HP
のほほんとShi-*made
http://nohohontoshi-made.jimdo.com/


 
 
スポンサーサイト

 おでかけ

0 Comments

Leave a comment